CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 有田・唐津四人展 4. | main | 有田・唐津四人展 6. >>
有田・唐津四人展 5.
0

    今回は、矢野直人さんによる古唐津についての解説を

    掲載します。

     

     

     

    古唐津

     

     

    秀吉が天下をとり国が栄え、ポルトガル人がもたらした南蛮文化と

    利休の侘茶湯の桃山文化の時代に、

    古唐津は朝鮮半島から伝わった技術により生まれました。

    古唐津は茶碗や大皿、また普段づかいの雑器も大量に生産する幅のひろさできわだち、

    知られているだけでも二百をこえる窯址があります。

     

    絵唐津 斑唐津 朝鮮唐津 黒唐津 奥高麗など作風も多様な器が生まれ、

    古唐津は桃山から現在に至るまで人々を魅了し続けています。

    朝鮮からの技術と唐津の土から生み出された古唐津の器が持つ、

    無駄のない洗練された風格と作為のない作りに、

    わたしは時に圧倒され 時に親しみを感じます。

     

    現在 唐津焼を作る作家は古唐津の陶片を手にして、

    伝統の重みと唐津を作る根拠 そして唐津の誇りを学んでいるように思います。

     

    矢野直人

     

     

     

    2016年8月7日、唐津・名護屋城跡近くにある、

    矢野さんの工房で撮影。

     

    ++++++++++++++++++++++++++++++++

     

    竹花正弘・浜野まゆみ・矢野直人・山本亮平

    有田・唐津四人展 

     

    2016年9月23日(金)〜10月2日(日) 

    10:00〜18:00  火曜定休

     

    ※9月25日(日)、26日(月)は、山本亮平さんが会場にいらっしゃいます。

    終了しました。

     

    ++++++++++++++++++++++++++++++++

     

    | - | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    有田の山本さんのお父様から、展示会のこと、保育園のことなど話されたことを、お電話をいただき、懐かしくブログを拝見いたしました。
    皆さんお元気そうで、うれしいです。
    亮平さんの元担任も作品を見て、喜んでいました。
    また、皆様とお会いしたいです、
    | 洗心の梅澤 | 2016/10/18 10:03 AM |
    梅澤さんお久しぶりです。山本さんの展示会では、思いがけず洗心保育園の話で盛り上がりました。うちの子は(今年一年生です)、そろそろ洗足池のことを忘れかけてきているようなので、近いうちにまた連れて行こうと思っています。先生方にもよろしくお伝えください。
    | kankeimaru | 2016/10/19 4:00 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック